作並温泉は、広瀬川の上流に湧く温泉地。山形にいたる作並街道沿いに旅館が並んでいます。

川沿いの露天風呂や、庭園越しに山々を望む露天風呂など絶景を堪能できる温泉が多いです♡

ただ、日帰り入浴可能な時間が短い施設が多いですので気をつけて下さいね!!

そんな作並温泉の日帰り入浴施設を5ヶ所ランキングしました。口コミ満載ですので旅行前に是非チェックして下さい♪

それではランキングいってみましょう♪

秋保温泉も車で30分と近い!

秋保温泉の日帰り温泉【厳選】お薦め14選 | 日帰り温泉なび秋保温泉エリアに日帰り入浴に行くのでオススメの温泉があったら教えて欲しい。 という人のために 「入浴料金の安い」順に秋保温泉のお勧め日帰り入浴施設をランキングにしました。秋保温泉を訪れる前に必ずチェックしてください。
onsen-trip.com

宮城県の日帰り温泉まとめ

宮城県の日帰り温泉【エリア別】おすすめ57選 | 日帰り温泉なび宮城県の日帰り温泉57ヶ所を徹底調査してランキング。人気の温泉地、秋保・鳴子・遠刈田・作並・松島・仙台の日帰り温泉をギュっ!!と濃縮して紹介します。温泉の質を重視。温泉好きの方は必見です。
onsen-trip.com


目次


作並の日帰り温泉ランキング1位~5位

1.一の坊

公式サイト

 一の坊 作並温泉日帰り 外観全景

3つの源泉、8つの風呂で思う存分湯めぐりできる温泉リゾートです。

温泉はどうなの??

一の坊 作並温泉日帰り  大浴場
口コミこはるさん(女性/40代)口コミ

3世代でお盆に利用しました。お風呂は大浴場の他に露天風呂がたくさんあって、一つ一つ温度が違うので、小さい子供はぬるめ、私はあつめに入り楽しめました。

風呂場も部屋も清掃がきちんとしてあるようでよかったです。

一の坊 作並温泉日帰り  河原の湯
口コミけいなさん(男性/50代)口コミ

お風呂も露天が素晴らしく、いくらでも入っていたい感じでした。

さらに魅力的なのは「癒やし所」でしょうか。とにかくゆっくりとできる空間で至れり尽くせりでした。
いっそどこへも出かけずに一日中、ここで過ごせば、日常のストレスが氷解するのではないかと思われました。ぜひ、また伺いたいと思います。

口コミともさん(男性/30代)口コミ

ロビーで購入できる生ビールが、温泉に入った後に飲めて最高でした。

お風呂も良かったですが、高齢の方には館内が広すぎて大変かもしれません。 私は大変満足しました。

一の坊 作並温泉日帰り  清流の湯
口コミなっつさん(男性/50代)口コミ

作並温泉の一の坊さんの露天風呂は渓流沿いで景色を見ながら心身ともに リラックス出来る数少ない露天風呂でした。また是非利用したいと思います。

口コミp1229さん [50代/女性]口コミ

「温泉」そのものは,露天風呂も大浴場も風情があって,泉質も良くてとても良い旅館だと思います

館内の雰囲気はどうなの??

一の坊 作並温泉日帰り ロビー
口コミおにおんさん (女性/40代)口コミ

部屋のゆったり感、お風呂(露天)の充実感、従業員さんの対応、とにかく行き届いていてすべてに大満足でした。

ロビーの休憩スペースも十分な広さがあり、コーヒー、お菓子、アイス、マッサージチェアなど無料で利用でき、居心地もよいので本や新聞を読んでゆったりと過ごせました。

口コミかなさん(女性/30代)口コミ

外観は少し古さを感じましたが、ロビーから入ると天井が高くとても開放感があり、豪華な雰囲気。

露天風呂も寝風呂や岩風呂になっていて景色もよく気持ちよかったのですが、シャワーや洗い場がなく大浴場に移動しないといけないのと、ベッドの大きさが少し小さい点が残念に思いました。

口コミ投稿者さん口コミ

施設は多少の老朽化はありますがメンテナンスされた感じでした。

本格的な温泉なので内湯と露天風呂は別で裸で行き来はできません。露天風呂に洗い場もありません。ここだけ不便かなと思いました。

口コミちゃめたさん(女性/40代)口コミ

一の坊は何度か利用させてもらっています。

渓流沿いの露天風呂は川のせせらぎを聞きながらのんびり入れて最高でした。

くつろぎサロンでのサービスはとてもよかったです。マッサージチェアー気持ちよかったです。

従業員の方々の接客が本当に親切でうれしかったです。

一の坊の施設概要


天然温泉

掛け流し

加温

加水

貸切風呂

サウナ

露天風呂

休憩所

食事処

タオル

駐車場

駅近


1 / 5

2.岩松旅館

公式サイト

 岩松旅館 作並温泉日帰り 外観全景

窓が大きく開放的な大浴場や天然岩風呂が広瀬側沿いにある旅館です。

温泉はどうなの??

岩松旅館 作並温泉日帰り  大浴場
口コミon1234さん [50代/女性]口コミ

「お風呂が素晴らしかったです。4つの露天風呂の他に女性用が2種類あり、それぞれに風情があって大満足でした。

接客も丁寧・親切です。また行きたいお宿です。ありがとうございました。

口コミ投稿者さん口コミ

やわらかいお湯なのでゆったりと浸かることができますし,横を流れる川のせいか岩風呂はひんやりした空気に包まれていて,猛暑でほてっていた身体が癒されました。

岩風呂に行く階段や脱衣所も昔の湯治場の雰囲気を残していて,仙台市に近い割には田舎でのんびりしたような気持ちになれます。

岩松旅館 作並温泉日帰り  岩風呂
口コミももママさん [50代/女性]口コミ

初めての利用でしたがとてもお風呂は良かったです。

露天風呂は混浴とありちょと入れないかなと思っていましたが女性限定の時間帯があったので男性には申し訳ないですが二回も入り解放感を堪能しました。

口コミいなかっぺさん口コミ

お風呂に行こうと出かけていくとお風呂は熱く、長くは入れません・・女性用半露天もお湯の温度の上に窓を開け放してあるだけなので湯上がりなのに汗だく!クーラーとは言いませんが扇風機くらいほしかった!

唯一渓流露天風呂はお湯の温度も適温で風に当たりながら長湯ができます。川の中に魚が泳いでいるのを見つけたりして子どもたちも喜んでいました。しかし混浴時間帯が有るので入浴時間は要チェックです。

口コミじょーんず さん口コミ

やはりここの目玉は温泉です。川沿いの混浴温泉ですが、やっぱり最高です。これだけで大きな価値があります。

露天風呂には洗い場はありませんが、ゆっくり浸かって外を眺めれば気持ちがいいです。

日帰りでも1570円しますので、泊まって温泉を楽しむのが良いと思います。

口コミジャスミン茶さん(男性/40代)口コミ

岩松旅館の良い点 ・天然岩風呂からの景色、自噴掛け流しの温泉、適度な湯温。 ・天然岩風呂は混浴だが、女性専用時間有り。 ・天然岩風呂の女性専用時間には、男性が間違えて行かないように、女性従業員が待機しているので、女性は安心。

館内の雰囲気はどうなの??

岩松旅館 作並温泉日帰り ロビー
口コミ投稿者さん口コミ

渡り廊下を降りていて、柱時計が偶然鳴った時など、タイムスリップしたようでした。

女性専用のお風呂も何とも言えない風情があって、時を忘れる温泉でした。

川沿いの歴史ある露天が最高でした。

名古屋からだったので、少し遠かったけれど、今度は山寺へ行くときに、また、おじゃましたいです。絶対。

口コミmegmeg999さん口コミ

建物自体が大分年季が入っています。温泉地のいわゆる大旅館なので、建物の古さは情緒には繋がらず、ただ設備の古さが印象に残ってしまいました。

この旅館の売りは何と言っても露天岩風呂です。

地下1階から木製階段(風情良し)を数十段降りた川岸近くにあって、新緑の季節には川沿いの木々がとても綺麗だろうと思います。

11月は緑も紅葉もない時期ですが、それでも野趣満点です。混浴ですが時間制で女性専用にもなっていました。

岩松旅館の施設概要


天然温泉

掛け流し

加温

加水

貸切風呂

サウナ

露天風呂

休憩所

食事処

タオル

駐車場

駅近


2 / 5

3.ホテル・グリーングリーン

公式サイト

 ホテル・グリーングリーン 作並温泉日帰り 外観全景

広瀬川沿いにある17階建ての大型リゾートホテル。全長12mの一枚岩をくり抜いた露天風呂や大浴場があります♪

温泉はどうなの??

ホテル・グリーングリーン 作並温泉日帰り  大浴場
口コミコマコさん (男性/60代)口コミ

大浴場は案内通り大きな風呂が二つと麦飯石の風呂と低温サウナもあって疲れを癒せた。また機会があったら利用したいと思った。

ホテル・グリーングリーン 作並温泉日帰り  露天風呂
口コミkyowasさん(男性/40代)口コミ

何と言っても露天風呂が広々としていて本当に気持ち良かったです。

夏休みの子連れ旅行で利用しました。露天風呂が最高でした。館内には沢山の楽しい施設があり、子供達が退屈する事なく、楽しく過ごせました。

口コミれんまるさん(女性/20代)口コミ

お風呂は湯めぐりではなく、一つの大浴場に色々なお風呂があって楽しかったです。

建物自体は確かに古いですが、手入れが行き届いていて清潔感がありました。よく言えばレトロな雰囲気で、私は嫌いではなかったです。

口コミabcさん(女性)口コミ

大浴場はまずまずの広さと清潔感のあるお風呂で満足です。サウナは低温サウナでテレビもないので少し物足りないです。

ホテル・グリーングリーン 作並温泉日帰り  露天風呂2
口コミふうまさん(男性/40代)口コミ

お風呂は色々な種類が有り、内風呂一つ、大きな低温サウナが一つ、扉の向こうに泡ぶろがあったりと(4~5コ)。

露天には綺麗なイルミネーションが輝いていていいお風呂でした。子供達には喜ばれると思います。

口コミYMO-SHINさん(男性/40代)口コミ

温泉は泉質で言えば普通の誰でも心配のないお風呂。でも露天風呂が広くて良いですよ。泳げるくらい広いです。特に女性風呂の方が良いそうです。

仙台市では誰もが知っている有名なホテルです。古いながら十分に清潔感は保たれています。

館内の雰囲気はどうなの??

ホテル・グリーングリーン 作並温泉日帰り ロビー
口コミひやく147さん [40代/女性]口コミ

建物が古いにもかかわらず、お風呂が意外と綺麗で驚きました。床が滑りやすいと張り紙はありましたが、全くすべることもなく、ヌメリもありませんでした。

口コミ投稿者さん口コミ

建物自体には大分古さが感じられますが、綺麗にしてありました。脱衣場やお風呂なども、きれいでした。

ただ、露天風呂にでる建具がとても重く(故障かな?)動きづらかったので、 お年寄りなどが大変そうでしたよ。

口コミhideさん (男性/30代)口コミ

思ったより山奥でびっくりしましたが、よかったです!

今回は利用しませんでしたが、ホテル内にボーリングやカラオケなどがあるので飽きはこないのかなと思いました☆

ホテル・グリーングリーンの施設概要


天然温泉

掛け流し

加温

加水

貸切風呂

サウナ

露天風呂

休憩所

食事処

タオル

駐車場

駅近


3 / 5

4.かたくりの宿

公式サイト

 かたくりの宿長生閣 作並温泉日帰り 外観全景

自然を満喫できる露天風呂は男女ともにゆったりとした造りです。源泉掛け流しの温泉は「美人作りの湯」といわれています♡

温泉はどうなの??

かたくりの宿長生閣 作並温泉日帰り  露天風呂
口コミ投稿者さん口コミ

露天風呂っぽくはない露天風呂ですが温さ加減は丁度よく内風呂は最高でした。

かたくりの宿長生閣 作並温泉日帰り  内湯
口コミ投稿者さん口コミ

平日のため宿泊客も多くなく山間の雰囲気を感じながらゆっくり温泉を堪能しました。

大規模ホテルにはない、こじんまりとした雰囲気の宿です。食事中も子供が楽しめるように色々気を遣っていただきました。

施設は最新というわけではないですが、スタッフの方々が手作り感を大切にされているのが伝わり、印象に残る宿でした。

口コミあずさん (女性/50代)口コミ

とにかく、お風呂が素晴らしく、娘とのんびり2時間近く入ってしまいました。

柔らかいお湯に広い露天風呂はとても気持ち良かったです。

建物は新しくないので古いにおいがしますが、お掃除がしっかりされていて清潔です。皆さん、アットホームな感じで迎えてくれとても気持ち良い宿でした。

口コミmatsuチャンさん (男性/50代)口コミ

風呂は大浴場に内風呂と露天風呂が有り、私には熱すぎでした。

源泉かけ流しなので湯質は大変良く、湯に入ったとたん肌がツルッとしました。

館内の雰囲気はどうなの??

かたくりの宿長生閣 作並温泉日帰り ロビー
口コミ投稿者さん口コミ

設備は古いのですが掃除が行き届いていてゆっくり過ごせました。温泉は清潔で、しかも贅沢なかけ流しで最高ですね。

口コミそらむこさん(男性/20代)口コミ

山寺を観光した後の仙山線でおよそ30分ほどの距離。山寺観光の後にはうってつけの場所だと思います。

旅館はとても清潔で、家族連れの多い土曜日でしたが、静かな印象を受けました。

期待していたお風呂は多少狭さと、露天風呂の温度が低く感じましたが、なにせ雄大な山の麓の温泉は格別でした。

口コミチェック さん口コミ

施設自体は年数の経過相応なので、設備を期待される方にはおすすめしにくいです。

お風呂については、露天風呂が格別です。内湯も窓を開ければ半露天になるので、景色としては内湯の窓開けもおすすめです。

かたくりの宿の施設概要


天然温泉

掛け流し

加温

加水

貸切風呂

サウナ

露天風呂

休憩所

食事処

タオル

駐車場

駅近


4 / 5

5.湯の原ホテル

公式サイト

 湯の原ホテル 作並温泉日帰り 外観全景

総大理石風呂や作並温泉随一の展望風呂が自慢のホテルです。

温泉はどうなの??

湯の原ホテル 作並温泉日帰り  展望風呂
口コミナガミさん(男性/40代)口コミ

今回、初めての、家族旅行で、使わせてもらいました。

家族風呂は、こじんまりとしており、家族で楽しめました。

お湯は、大変良く、お風呂も、露天風呂と、大理石風呂が有り、大変満足でした。

口コミしゅうさん(男性/20代)口コミ

仙台市内から近場の温泉ということで利用させてもらいました。

温泉は2種類あり、展望風呂と大理石風呂。展望風呂は目の前の山しか見えなかったのでちょっと残念…紅葉の時期などはキレイかもしれません。

口コミmiwacomさん(女性/30代)口コミ

屋上露天は眺めもよく、夜は星、朝は澄んだ空気のなか雪山をみながらとても気持ちいいお風呂でした。

お風呂等は新しくはないですが掃除が行き届いて清潔感があり快適に過ごせました。

口コミベイちゃん口コミ

作並温泉の入口にあるホテル。

露天風呂は5人入ればいっぱいです。内湯は広い方だと思います!

湯の原ホテル 作並温泉日帰り  展望露天風呂
口コミシーガルさん口コミ

作並温泉にあるホテルで、日帰り入浴で利用しました。日曜日の昼間だったせいか誰もおらず、独り占め状態でした。

源泉かけ流しではありませんが、最上階にある展望風呂と、1階にある大理石風呂が利用できます。(二つの風呂は離れてるので、都度着替えが必要です)

日帰り入浴では送迎がないのでバスを使う事になりますが、1時間に1本程度なので、時刻を調べてから行くことをおススメします。

口コミaki123 さん口コミ

曜日ごとに入浴できる風呂が変わります。屋上露天風呂から山並みを眺めて入浴できます。

3人くらいしか入れませんが、時間を選んで貸切で入りたいものです。

平日だとかなり閑散としていました。国道沿いでトラックの音が少し気になります。

館内の雰囲気はどうなの??

口コミ投稿者さん口コミ

到着後、ホテルのロビーに通されましたが、建屋内部が民芸調の作りで心が落ち着きます。

お風呂も適温で熱すぎず、雪見風呂を満喫しました。

口コミsikapon さん口コミ

皆さん、緑深い景色が楽しめる4階の方に引き寄せられるようですが、意外と1階の大理石風呂がクラシカルな雰囲気で悪くなかったです。

日帰り入浴でも4階の展望風呂と露天風呂と1階の大理石風呂の両方を利用できます。ただし、その間を裸で移動するわけにはいかないので、いったん服を着る必要があります。

湯の原ホテルの施設概要


天然温泉

掛け流し

加温

加水

貸切風呂

サウナ

露天風呂

休憩所

食事処

タオル

駐車場

駅近


5 / 5

作並の日帰り温泉ランキングまとめ


貸切家族風呂があるのは

ホテル・グリーングリーン 1,500円

湯の原ホテル 1,000円

風呂の種類が多いのは

一の坊

ホテル・グリーングリーン

昼食付きプランの料金は

一の坊 5832円~

岩松旅館 5,470円~

ホテル・グリーングリーン 3526円~

かたくりの宿 2700円~

湯の原ホテル 2,500円~

夜遅くまで入れるのは

一の坊 22時まで

以上が
作並温泉の日帰り温泉
ベスト5ランキング
でした。

秋保温泉も車で30分と近い!

秋保温泉の日帰り温泉【厳選】お薦め14選 | 日帰り温泉なび秋保温泉エリアに日帰り入浴に行くのでオススメの温泉があったら教えて欲しい。 という人のために 「入浴料金の安い」順に秋保温泉のお勧め日帰り入浴施設をランキングにしました。秋保温泉を訪れる前に必ずチェックしてください。
onsen-trip.com

宮城県の日帰り温泉まとめ

宮城県の日帰り温泉【エリア別】おすすめ57選 | 日帰り温泉なび宮城県の日帰り温泉57ヶ所を徹底調査してランキング。人気の温泉地、秋保・鳴子・遠刈田・作並・松島・仙台の日帰り温泉をギュっ!!と濃縮して紹介します。温泉の質を重視。温泉好きの方は必見です。
onsen-trip.com